トマカル|【7/19】初めて出会う俳句 ~俳句作りのコツを学ぶ~
趣味教養1Day講座

【7/19】初めて出会う俳句 ~俳句作りのコツを学ぶ~

俳句に興味があるけれど、ルールや作り方がよく分からない、という俳句未経験、または俳句初心者の方向けの講座です。レクチャーと実作により、簡単に楽しく俳句の基礎が学べます。
俳句であなたの人生を、今よりもう少し豊かにしてみませんか。

俳句-2
俳句-1
俳句-3
俳句-2
俳句-1

■講師プロフィール

平本魚水先生(俳句)

2019年より俳句集団「いつき組」所属。
2023年 俳句甲子園全国大会予選審査員も務め、「第27回吉野川全国俳句大会・高知県知事賞」や「令和3年尾道観光俳句・尾道市長賞」、「第24回NHK全国俳句大会・特選」など入選多数。

■講師内容詳細

講座形式
1日
日時
7月19日(金)10:00〜12:00
講師
平本 魚水先生
受講料
¥3,300
定員
12名
申し込み締切
7月17日(水)まで
持参物
筆記用具

■講師より一言

皆さん、「俳句」を聞いてどんなことを想像されますか?
着物を着て短冊を持ち、筆でさらさらと書きつけている姿?
教養の一つとしてお年を召した方がやっている趣味?
いえいえ違います。
俳句は小さなお子様から人生のベテランまで、誰もが楽しむことのできる世界一短い文芸です。
俳句のある暮らしを始めると、今まで気づかなかった季節の移ろいや、風景の変化、小さな生き物たちに気づくようになります。
忙しい日常の中、嬉しかったこと、驚いたこと、切なかったこと、または、悲しかったこと、悔しかったこと…などの気持ちも、俳句にすることで、心の澱を昇華できるようになります。
俳句と仲良くなって、今よりもほんの少し豊かな人生を始めませんか。初めの一歩を踏み出すお手伝いを致します。

※こちらの講座は、申込を締め切りました。
当講座は次回も開催予定です。そちらもご覧ください。

【2024年8月30日開催】